ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月23日

恵みの雨!か?

朝一青物の最終戦に行こうと思ってましたが、南風が強かったし南風が吹くと結構波立つので見送り。


昼過ぎからポツポツと降り始めた雨は夕方にピークを向かえ小雨へと変わった。



いつもウェブの週間天気予報とにらめっこしてたのでタイドグラフも確認済み。

オラワクワクしてきたぞ。

もっと降れ、土砂振りになぁれ♪



家からウェーダー履いて夜十時出発。

下げ止まりまで四時間弱。

橋の上から川を覗き込むといい濁り具合。

これは釣れたも同然!か?



恵みの雨!か?



チャプチャプと入水。

明暗やら流れのヨレやらワクワクしながら撃って行きますが反応なし。

ウロチョロしながらタイドミノーでワンバイトあったのみ。

あえなく潮止まりを迎え泣きながら撤収。




帰りに石畳の隙間を覗き込むとエビがいっぱいいた。

恵みの雨!か?

画像が小さくてわかりにくいが、赤く光ってるのがエビの目。

だからどうしたって?

画像が無いと寂しいですやん・・・。



話は変わって、最近はベイトばかりで出撃してます。

手返しいいし、キャストしていても楽しい。

若干の飛距離不足は気になるが、気になるほどでもない(どっちやねん!)

私はPE使ってますが、やっぱりフロロの方がいいのかな~?

太目のPE使ってるんでバックラしてもほとんど治せる。

一度だけ致命的なバックラした時は、イライラして出ている糸を全部切ってやりましたが。

う~ん・・・どんどんベイトにハマっていきそう・・・。





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
今年最後のシーバス。
ド干潮、久々のウェーディング。
う~ん。
ベイトで出撃。
雨上がりの川辺に。
地元ガイド・・・?
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 久々に・・・。 (2011-10-06 15:41)
 今年最後のシーバス。 (2010-12-22 02:52)
 ド干潮、久々のウェーディング。 (2010-11-20 02:31)
 う~ん。 (2010-11-13 15:56)
 ベイトで出撃。 (2010-11-10 02:23)
 三日連続出撃。 (2010-11-09 01:32)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
時計もよかったですやん!!(笑)

以前、同じようにモジャリンコ対策で太目のPEをベイトに巻いて
釣行してた時期がありますが、

ラインが太くなる=PEのメリットがそれ程でもなくなる??
って思って、途中からフロロ巻いてました。

PE使うメリットは、ラインを細くできる=飛距離アップ
みたいなイメージだったんで…(^_^;)

ベイト、使い出すと気持ちいいんですが、最近はスピニングのチリチリ鳴る
ドラグの音が快過ぎて、ずっとスピニングばかりです。

ドラグの音が出るベイトリール、バッカスさん作ってくれません??(笑)
Posted by MACO at 2010年11月23日 04:12
お疲れ様でした!
時計もよかったですやん!!(笑)

以前、同じようにモジャリンコ対策で太目のPEをベイトに巻いて
釣行してた時期がありますが、

ラインが太くなる=PEのメリットがそれ程でもなくなる??
って思って、途中からフロロ巻いてました。

PE使うメリットは、ラインを細くできる=飛距離アップ
みたいなイメージだったんで…(^_^;)

ベイト、使い出すと気持ちいいんですが、最近はスピニングのチリチリ鳴る
ドラグの音が快過ぎて、ずっとスピニングばかりです。

ドラグの音が出るベイトリール、バッカスさん作ってくれません??(笑)
Posted by MACO at 2010年11月23日 04:12
MACOさん

時計びっくりしましたよ~!

やっぱり太くする事によって飛距離はスポイルされてるんですかね~?
感度を捨てきることが出来ないので1・5号のPE使ってます。

確かに!
チリチリ鳴るドラグ欲しいですよね。
どうやったらドラグが鳴るのか構造が今一わからないので作れません(爆)
Posted by バッカス at 2010年11月23日 11:09
おっ、行ってたんですね!

しかし、時計救出よかったですね。
ロストしてたらルアーより確実に痛いですもんね・・・

僕も最近、河川の釣りにベイトが向いてる気がしています。
クラッチのON/OFFが自在、というところ。
無駄なラインスラックを出さずにドリフトできそう。
それに、ドリフトコースの微調整がしやすいかも、と思って。

やってみないと実際のところはわかりませんけど・・・
Posted by FJ at 2010年11月23日 14:21
ここにもベイト浸り族が(笑)

わたしも最近フロロとPE の狭間を彷徨っています

慣れているとはいえ
PEのトラブルはうっとうしいし

釣れないときはフロロの飛距離が気になったりします


ちょっと気になったのがduelのHARCORE SW

今度試してみます
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年11月23日 14:27
FJさん

雨が降るとワクワクしてしまいます。
何が落ちたのかな?と思って左腕見ると時計がなくなってて青ざめました。

オープンエリアや大河川とかなら不利になる部分も出てきそうですが、ピン狙いやラインメンディングのしやすさはベイトの方が有利ですね!
楽しんで投げれるところも魅力です。
MACOさんが言っていたドラグのクリック音がしないのがちょっと寂しいですけどね・・・。



鱸月さん

ベイトは楽しいですね!

フロロとPEの選択は悩むところですね・・・。
鱸月さんのブログで勉強させていただきます!
Posted by バッカス at 2010年11月23日 17:34
ベイト見るとベイト欲しくなりますね~スピニングは全く思わないのに!
あ、ヒラメ調査はそちらにもお伺いするので、ご同行をよろしくです(笑)
Posted by 荒ぶる天パ at 2010年11月24日 10:18
先日の雨は正直、行きたかったです!
昨年よりも早く産卵に入った感が・・・ラストチャンス?
翌日は世間一般に祝日でしたが、私は仕事でした(泣)

ベイトは私の場合、シーバスではナイロン14LB~20LB使ってます。
ヤバイところは、先端をダブルラインにするなどして。
Posted by 稲(いな) at 2010年11月25日 06:34
荒ぶる天パさん

荒天さんもベイトでいっときますか!
プレステージ使いましょう!

ヒ、ヒラメ・・・ですか?是非ご案内してください!



稲さん

もしかしたら稲さん来てるのかなぁ~と思ってましたが仕事なら仕方ないですね!
状況はよかったんですが魚は出せずじまい・・・。
情けないです・・・。

ナイロン使ってはるんですね。
う~ん替えスプール買おうかなぁ・・・・。
Posted by バッカス at 2010年11月25日 09:14
向かい風やバックラッシュによるライントラブルを除けば
ベイトの方が殆どトラブルはないですからね
巻き上げ力やダイレクト感も高いですし
ただ細いPEが使えないのがネックですが(^_^;)
Posted by ばんぱく at 2010年11月26日 07:44
ばんぱくさん

ベイトタックル楽しいですね!
ちょっとはまりそうです!
安いスピニングのロングロッド買って改造してみるのもいいのかも?
と妄想したり・・・。

そう言えば以前ばんぱくさんのブログでオーシャンのベイトロッドを記事にされてましたね。
あのロッド使えそうですか?
Posted by バッカス at 2010年11月26日 17:07
>そう言えば以前ばんぱくさんのブログでオーシャンのベイトロッドを記事にされてましたね。
>あのロッド使えそうですか?

オーシャンのベイトロッドは200グラムを超える自重とライギョロッドに近い硬ささえ気にならなければ充分使えるレベルですね
どちらかというとシーバスよりも、ショアからの青物狙いに向いているロッドかも
10グラム以上のルアーをメインに使うのなら、意外とオススメです。値段も安いし
Posted by ばんぱく at 2010年11月27日 12:00
ばんぱくさん

遅くなってスイマセン!

結構硬いんですね。
HP見る限りティップはしなやかなのかなと思ってました。
確かに重そうです・・・。

青物でベイトって男気溢れまくりですね!
使ってみたい~。
でもリールがハイギアじゃないんで厳しそうですよね・・・。
Posted by バッカス at 2010年12月01日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵みの雨!か?
    コメント(13)