ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月10日

ベイトで出撃。

四日連続行くとは思わなかったバッカスです。

そろそろ中毒さんに追い付きそうですね。(いやまだまだか・・・)



ウチのホームのメインベイト(見えうる限り)は、サヨリ、ハゼ。

昨日はサヨリがいなかった。

昨日からの強風で表層の水温は下がってるだろう。


ならば狙うはボトム。

下げ潮でシャローからディープへ移動せざるをえないハゼを待ち構えてるシーバスを狙うのが今回の目的。

ベイトで出撃。

こいつを使って KNOCKIN ON HEAVENS DOOR 作戦。

そうだ天国への扉を開くんだ。

しかし釣り場は河川。

一歩間違えれば地獄行き。

バイブじゃダメ?

バイブはハゼじゃないの。

ローリングベイト使え?

もういなくなった奴の話はやめてくれ。


そうだ!もしかしたらサヨリが戻って来てるかもしれない。

その時のために自家製サヨリスをそっとタックルボックスに。

ベイトで出撃。
(実物見たことありません。実物がどんな風に泳ぐかも知りません。ゴメンナサイつい出来心で作っちゃいました)


リトルウィングを聞き始め、レッドハウスに差しかかった所で現場に着く。

風は思ったよりも吹いてない。

釣りには問題なさそうだ。

タックルをセットしエスフォーで探る。

二度ほどチェイスがあった。

こいつの正体は前回の釣りでわかってる。


カマス。


お前を相手にしてるんじゃないんだ。

あっちへ行ってな。

と言いつつビフリーズに付け替えトゥィッチ入れつつリトリーブし釣れなかったのは内緒。


違う。

今回の目的はハゼを食ってるシーバスなのだ。

ロングリップのニヒルなエアディープに付け替え、ボブディランを口ずさみながらボトムノック。


答えは返って来ないがランガンしながら撃って行く。





ゴミしか釣れない。






ま、まぁいい。

時間を見ると二時間経ってる。




そろそろ帰ろう。

一枚目の写真を撮りあと数投だけ・・・と投げているとガッっと何かにフッキング。



エアディープさん長い付き合いやったな。

ボートシーバスでほんの数投しか使ってやれなくてごめんな。

お前の死は無駄には・・・せえへん・・・。














同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
今年最後のシーバス。
恵みの雨!か?
ド干潮、久々のウェーディング。
う~ん。
雨上がりの川辺に。
地元ガイド・・・?
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 久々に・・・。 (2011-10-06 15:41)
 今年最後のシーバス。 (2010-12-22 02:52)
 恵みの雨!か? (2010-11-23 02:37)
 ド干潮、久々のウェーディング。 (2010-11-20 02:31)
 う~ん。 (2010-11-13 15:56)
 三日連続出撃。 (2010-11-09 01:32)

この記事へのコメント
はい、どうも!

4日連続? 2時間?
あまいあまい!!(笑)

ここだけの内緒な話、今日は7時間やってしまった……。
しかも最初の1時間半で釣って、後の5時間半は何やってたか内緒です。
Posted by 中毒 at 2010年11月10日 08:19
FJさん

はい、どうも!
このフレーズはやってますね~。

な、七時間???や、やはり中毒症状には程遠いですね・・・。
一歩でも近づきたい所存ですので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
Posted by バッカス at 2010年11月10日 09:09
はい、どうも!

さっきはつい書き忘れてしまいましたが、自家製サヨリスいいですね!
どんな動きですか?

僕は中古でサヨリス買ったけどまだ使っていません(笑)
バチのときに良さそうなんで、春に使うと思います!
Posted by FJ at 2010年11月10日 15:27
FJさん

自家製サヨリス、当初の思惑はリップに水流を受けてブリブリ泳いでくれる予定だったのですが思惑通りいかずシンペンみたいな泳ぎになりました。
リトリーブすると水面まで出てきて引き波立ててウォブリング?します。
ファストリトリーブすると時折大きくスライドします。

使えるのかどうかわかりませんが・・・。
シーバス用のミノー作ってて思ったんですが、デッドスローで泳ぐルアーを作るのは難しい!
Posted by バッカス at 2010年11月11日 01:22
たぶん、サヨリスもシンペンみたいな動きじゃないですかね。
使ったことないですけど(笑)
Posted by FJ at 2010年11月11日 02:18
遅ればせながら…

はい、どうも!
(タイミング外したかぁ~)

自家製サヨリスの目が可愛過ぎてキュートです!!

ハゼパターンて、何でも沈めてズルズル引いてくる
だけじゃダメなんですかね~??
Posted by MACO at 2010年11月11日 04:11
FJさん

是非使って見て動きを教えてくださいよ!



MACOさん

はい、どうも!

ハゼ、結構一箇所でじっとしてますからねぇ・・・。
砂煙上げながら引いてくると釣れるんとちゃうかな的な発想ではダメでしたわ・・・。
Posted by バッカス at 2010年11月12日 01:38
この自作サヨリスは良くできていますよね
多分ウェイト位置を調整して、やや前傾姿勢を取るようにすれば、ヘッド部分で水を受けるようになって、理想の動きが出ると思うのですが、今のままのS字系アクションの方がスレた魚相手にも使えていいと思います
アピールさせたければ、連続トゥイッチを交えて使えばいい訳ですし
Posted by ばんぱく at 2010年11月12日 04:42
ばんぱくさん

ばんぱくさんに褒めていただくととても嬉しいです!
私もウェイト貼ろうかな~と思ってました!
でも水面に出て引き波立てるのは凄く気に行ってるんですよね~。
Posted by バッカス at 2010年11月12日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトで出撃。
    コメント(9)