ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月30日

スイムテストとエギング。

アオリイカが好調な地元の漁港。

ハンドメのコーティングも終わったしスイムテストも兼ねて釣行。



結構潮流れてるな~。

しゃくっても最初の30分は反応なし。

移動しながらチョイチョイやってると一杯釣れた。

200gぐらいかな・・・。


また移動しながらチョイチョイしゃくってるとグィーンと結構締め込みます。

ランディングツール何も持ってないしちょっと怖かったけど抜き上げ。

家に帰って量ってみると578gあった。

こんなに大きくなってるのね。


スイムテストとエギング。



スイムテストとエギング。


再現性のない釣り方なのであとが続きません・・・。

仕方ないので漁港内に移動してハンドメの進水式。



まずは青物用ポッパー。

スイムテストとエギング。


学習能力のなさが如実に現れてますな・・・。

カラーリングのデキはおき、ポッピング開始。


結構水をつかんで水飛沫を飛ばしております。

アピール抜群。

戦力になりうるか?



お次はダイビングペンシルになるように作ったペンシル。


スイムテストとエギング。

これもまた学習能・・・。



早速投げてアクション開始。

・・・。

あきまへん。

普通のペンシルです。

でもドックウォークして不意に水面下を泳ぐ時メチャメチャいい動きしてます。

ダイビングペンシルみたいに泳がすキモはシンカーの位置なのかな・・・。

それともボディシェイプ?

わかりまへん。

紫ホロで前回釣れたので同じカラーにしてみました。




どうやったらジャークしただけであんなに水面下をS字をかいて泳げるルアーが作れるんやろ・・・?

奥が深いですね。





同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
でけた。
アオリプレイ。
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 でけた。 (2009-09-30 18:48)
 イカパンチ。 (2009-09-04 06:11)
 アオリプレイ。 (2009-06-17 12:21)

この記事へのコメント
むむむ、このポッパーの独創的なヘッド形状は、何等かの効果を狙ってのものなんでしょうか?気になる…
S字系アクションは、ウェイトの配置位置や形状によって殆ど決まるかと思います。『ヨレヨレ』がたしか、アクションを出すためにかなり凝ったウェイト形状をしていたような気が
Posted by ばんぱく at 2010年09月30日 05:09
ポッパーのヘッドのアイの部分は溝のように上下につながってるんですか?
水をそこから上に流して、水飛沫を飛ばすんでしょうか!
おもしろいですね。

ジャークしてS字・・・ってどんなのでしょうか。
そういうのが見れる動画とかってどこかにありませんか?
シンペンのようなリトリーブでS字ではないんですよね?

それから、アオリいいサイズですね!!
うらやましいです。
今度、そちらに行くときはエギングもやってみます!
あ、去年もそうだった気が・・・(笑)
Posted by FJ at 2010年09月30日 08:53
ばんぱくさん

ポッパーはyoutubeで見たマグロ用ポッパーを一部参考にしました。

やっぱシンカー位置はキモですよね。
なかなか難しいです。


FishingJunkieさん

今度来た時見てください!
ショボイですから!
でもポッパーとしての機能は一応果たしてますけどね・・・。
Posted by バッカス at 2010年10月01日 01:43
お!578gですか(^^)
結構なサイズですね!
今年はまだ500g超えてないので釣りたいです!

ポッパーは確かに前にシブキを飛ばしそうな形状ですね。
僕は海で早く巻く釣りをしたことがないんですが、前にFJさんがシーバス狙ってる姿を拝見しまして「面白そうやな~」って思ってました。

今ならエイでも持ち帰って、なんらかのメシにしてしまいそうです…
Posted by ムーチョ at 2010年10月04日 23:38
ムーチョさん

掛かった瞬間グイグイ引かれてこりゃやべぇと思い慌ててドラグ調節しました。
そろそろサイズも大きくなってきましたね。

早巻きの釣りに慣れてしまうと、冬が来た時メバルのスローリトリーブにイライラしてしまうのでオススメしません!

エイはヤバいっしょ(笑)
まな板の上がちょっとした事件現場になりそうですよ・・・。
Posted by バッカス at 2010年10月06日 00:18
あ、たしかに。

去年はメバルのスローリトリーブに苦労しました。
苦労して苦労してあの感覚を体に覚えこませましたが、今度は春になってシーバスはじめたら戻すのも苦労しました(笑)

気抜くと2~3秒/回転・・・ルアー動いてません(笑)

超ローギア&超ハイギアのリールで巻くスピードは同じで釣りできたら便利なんですけどねー。
Posted by FJ at 2010年10月07日 14:27
FishingJunkieさん

来月ぐらいからメバルも釣れそうなので感覚を取り戻さないと!

確かにローギアのリールが欲しくなりますね(笑)

昨日プラに行けなかったので、今から行ってきます!
Posted by バッカス at 2010年10月08日 04:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイムテストとエギング。
    コメント(7)